• HOME
  • BLOG
  • 続けられている「新人・若手大工手刻み研修会」

BLOG

2024年07月16日

続けられている「新人・若手大工手刻み研修会」

これから大工を目ざしたい。

もっと大工技術を磨いたい。

そのような若者に開かれた大工育成プロジェクト研修会です。令和6年度は始まってしまいましたが来年も開催されと思います。

本年度の募集案内です。

工務店の団体を通して配布されたものをコピーさせていただきました。一般の方は目にされてないかもしれません。

12000円/年が掛かり、月2から3回(1日づつ)全12回ですので

工務店などで働きながら受講する形かなぁと思います。

でも、大工さんになる入口の一つです。

このプロジェクトへの問い合わせは 富士山木造住宅協会 (fuji-jbn.com)

 

さて、職人さんになりたい!やってみたい。と思った時、相談する相手はどこでしょう。

お父さん、お母さんが職人さんだったら、相談相手はご両親ですが、親子で顔を突き合わせて話すのは少し難しいのかもしれません。

友達に相談したり、学校の先生に相談したり、でも相談相手が無かったりしたら

「職人さんの汗と夢」に声をかけてもらってもいいです。

 

建築、建設に関わる職人さんは大工さんだけではありません。

様々な職種があります。どんな職種がありどんな仕事内容かもわかるといいですね。

やりがいがあり社会にお役立ちする仕事で、職人さんの働く良き環境があり、仕事が継続し、人生の夢も湧く。

これから職人さんの社員化が進みます。でも、独立し親方になって自分で稼ぐ道もあります。

 

ドイツのような学びながら働く。働く場所は自分がなりたい職業体験が出来る場所。

11歳で将来について親子で話し合う。

職業と教育がもっと結び合えたらいいのになあと思っています。

 

杉村