BLOG

2023年09月20日

職人さんに厳しい夏

東京駅八重洲口前の工事現場でショッキングな事故がありました。

亡くなられた職人さんのご冥福をお祈り申し上げます。

私はゼネコンでビル工事の現場監督の経験があり、他人ごととは思えませんでした。

先月も東京八重洲方面に出かけていました。

工事現場の日陰で休んでいる若い職人さんたちを見かけました。

頼もしいナアと思いました。

 

東京は耐震改修も含め再開発が盛んに行われています。

そこには職人さんが集められ、集まっています。

※事故現場ではありません。東京で見かけたコンクリート打設中の現場です。

みなさん声かけあって注意深く作業されていました。

 

仕事が安定している、職人さんたちが求めていることの一つです。

そして能力や資格を反映した賃金と休日も。

 

気温が30度超えると屋外作業は厳しさを増します。

鉄は熱し長く触ればやけどもします。

そんな現場に潜む危険。

身体が命の職人さん達の為に安心して働ける職場づくりを

大小問わず再確認しなければと思いました。。