• HOME
  • BLOG
  • 栃木のアルファテックさんを訪問しました。

BLOG

2023年12月28日

栃木のアルファテックさんを訪問しました。

「職人さんを応援していこう」に賛同してご支援いただいています
栃木のアルファテックさんに「絵ことば」をもって訪問しました。
提案型エクステリアの設計施工をされている会社さんです。

一つお願いしたのは職人さんにお会いしたい、でした。
時間が限られていましたので、事務所から比較的近くの
現場におじゃしましました。

そこは外の土間に石張りしている現場でした。

ここは余り雪は降らないとのことで冬の作業も進みます。

施工されているのは熟練の職人さんでした。

「この石は固くて張るより切断に時間かかっているんだよ」

「自分はタイル職人だけど、頼まれればこういう仕事もするよ」

年令は60代後半に見えました。

 

かつてタイル職人さんはたくさんいらっしゃいました。

「モザイクタイルは日本が一番普及している」

以前聞いたことがあります。

浴室、浴槽、流しなどなど多くの場所でモザイクタイルが張られました。

デザインやアートの世界観もありました。

タイル職人さんは花形でした。

 

最近はドライ工法が普及し水を使う作業は少なくなりましたが、

それでも水は欠かせません。冬は厳しさもある仕事です。

でどうしても若い人からは敬遠されがちです。

職人さんたちが少なくなると、工場生産での工法が開発され

そしてまた職人さんの仕事がなくなります。

仕事がなければ衰退します。

 

でも、誰もが愛するタイル仕上げ。

タイルの種類は豊富だし、仕上りはきれいで長持ち、

もっとうまく魅力を伝え、体験の場も作らなくては。

いろんなお話をさせていただき気持ちも新たに帰ってきました。

 

そして、数日して

職人さんやスタッフの皆さんが絵本を見て頂いたNewsが届きました。

元気出ます。本当にありがとうございました。