お知らせ

2023年04月29日未分類

「しずみん」さんのHPで 紹介していただき、そして総会時に絵本の販売をさせて頂きます。

しずおか民家活用推進協会、通称「しずみん」さんのHPで

https://shizumin.jimdofree.com/

紹介いただきました。

そして7月1日(土)アザレア(静岡市)での総会で絵本の販売をさせて頂けることになりました。

とてもうれしいです。

「しずみん」さんはこのような活動をされている一般社団法人さんです。

設立趣旨  (HPより抜粋)

近年貴重な生活文化遺産である“民家”が急速に無くなりつつあります。また“空き家”が急速に増加し大きな社会問題となっています。これらはいずれも地域社会の大きな課題であり、早急な対処が求められています。しかしながら行政・民間いずれも対応が難しく、一部を除き有効な対策が講じられておりません。

その原因として、民家・空き家についての適切な実態が把握されていない、所有者の意向が把握できていない、有効な活用方策が講じられていないなどのことが指摘されます。また民家・空き家の保存・活用にかかる関係者相互の情報共有がなされていないことも大きな要因となっています。

これらの状況に対処するため、【しずおか民家活用協議会】を設立し、静岡県内、静岡市内の空き家・民家の保全活用の推進に努めたいと考えます。

そして、令和元年6月30日(日)、設立総会を開催し、任意団体として正式に発足しました。

**************************************************************************

 

こつこつと続けていくことしかできませんが

職人さんがいなくなってしまう・・・には時間との闘いの部分もあります。

このような応援をいただくことは 広がり、つながりが勇気に基になります。

 

ありがとうございます。