お知らせ

2023年06月06日未分類

島田市立図書館へ寄贈させて頂きました。

5月、ご縁をいただき地元の静岡県島田市立図書館に寄贈させていただきました。

 

(※島田市立図書館HPから画像コピー)

図書館は3か所あり、それぞれに塗装屋さん編、左官屋さん編の

英語版を含めた4冊づつ寄贈させていただきました。

置いていただきありがとうございます。

 

図書館に行った際は是非、手に取って見て頂えたらなぁと思います。

 

金谷の図書館は大井川鉄道の線路の横にあります。

蒸気機関車(SL)が見える図書館として

懐かしいSLを見ながら読書を楽しめます。

 

でも、

今、大井川鐡道は大変ななかにあります。

昨年9月の台風、そして今回の台風2号による豪雨。

大井川に沿って山すそを走る列車、生活の基盤を支え

自然豊かな観光資源を多くの方に提供しています。

SLはものづくりの象徴的存在だと思います。

職人さんたちの手づくりの部品であのパワーを支えています。

災害復旧を担うのも職人さんや土木技術者の皆さんです。

災害が起きるたびに駆け付けてくれる職人さんたちに

本当に感謝です。

 

4冊の職人さんご家族を応援する絵本「絵ことば」の活動は

少しずつですが進んでいます。

高校の先生方にも応援頂いています。

頑張ります。

 

杉村