• HOME
  • BLOG
  • 職人になるきっかけ 高度成長期

BLOG

2023年08月15日

職人になるきっかけ 高度成長期

「おい、きょう手が足りないから手伝ってくれ」

「いいよ」

それは夏休みの始め

中学生の息子さんはお父さんの現場に出かけていく。

「今日もいいか」

「ウーーン、いいよ」

 

そうして夏休みのほとんど父さんの仕事を手伝った。

「おい、なかなかうまいな」

父さんからの評価は素直にうれしい。

 

「中学出てら本格的にやってみるか」

ということは父さんの仕事を繋いでいくことだよな。

と言ってもそんなに真剣に考えた訳じゃないけど。

この仕事嫌いではないし、結構仕事を覚えたし。

手に職を持つことは大事だと思っていたし。

 

父さんはたくさん仕事を抱えていて

今日も仕事の依頼があった。

父さん、ほんとに大変だな。

 

「訓練所に行ってみるか。仲間がいるぞ」

もう、気持ちは決まっている。

「いいよ!」

 

こうして自分は大工になった。

 

高度成長期は人も増え家も足りなかった。

給与も年々上がり未来は明るい。

※写真と文とは関連ありません。